上映される映画の内容によって、学生、OL、カップル、ファミリー、シニアなど来場者の傾向が変わります。来場者の予測に基づいて、お客様のニーズに合わせたプロモーション展開が可能です。
映画館プロモーションは、地域を問わずシネコン1館から対応可能です。地域の特性を生かしたプロモーションができ、地元や特定地域での知名度、認知度アップを見込む宣伝効果は抜群です。
※シネコン:シネマコンプレックスの略。同一の施設に複数のスクリーンがある映画館を指します。
映画の内容に関係するものや、映画の舞台となった地域に関わるものなどをプロモーションすることで、映画との相乗効果による高いリーセンシー効果を生み出します。
例えば、子供向け映画に合わせて小学生向け商品のチラシを配布することで、来場者の購買意欲を高めます。
※リーセンシー効果:直前に接触した広告が、人の購買行動に影響を与える効果。(日本民間放送連盟の定義)
チラシ配布だけに限らず、映画館を利用して様々な宣伝を行えるのが「映画館プロモーション」です。
お客様がチケットを購入される際に、同時にサンプルなどを配布します。また、地域や年代、性別などでセグメントして、チラシやサンプルなどを配布することも可能です。(例えば、女性の来場者のみに配布するなど)
チケット購入時にターゲットとなる来場者へ案内チラシを配布して告知します。映画上映までの待ち時間を利用して、映画館スタッフによる商品の細かい説明などもさせることができます。また、退場時に映画館スタッフによるサンプリングにチラシ配布などを組み合わせることも可能です。配布以外にも映画館内でのチラシの設置やポスターの掲示、車両展示(一部シネコンのみ対応)なども行うことができます。
本編が始まる前にコマーシャルを上映することができます。観客は上映中、会話や携帯電話の使用などが制限されるため、必然的に上映されている広告を見ることになります。観客による視聴率は100%近く望めます。
チラシ配布だけに限らず、映画館を利用して様々な宣伝を行えるのが「映画館プロモーション」です。
-参考例-
6つのシネコンに 10,000部配布 |
プロモーション代 | ¥426,600-(税抜価格¥395,000-) |
B5チラシ代 | ¥106,920-(税抜価格¥99,000-) | |
合計 | ¥559,440-(税抜価格¥518,000-) |
14のシネコンに 15,000部配布 |
プロモーション代 | ¥455,760-(税抜価格¥422,000-) |
B5チラシ代 | ¥123,120-(税抜価格¥114,000-) | |
合計 | ¥578,880-(税抜価格¥536,000-) |