販売促進や宣伝を行うためにノベルティを配布する場合、まず受け取ってもらわなければ意味がありません。
また、受け取ってもらえても使用頻度が低い品物であったり、受け取った人が訴求したいターゲットではない場合、
その効果はあまり期待できません。
効果を高めるためには、消費者の興味を引くノベルティを作成し、対象とするターゲットにきちんと配布することが重要です。
カレンダーは、年末になると必ず翌年のものが必要になりますので、配布すると受け取ってもらえる可能性が高く、
さらに気に入ってもらえると目立つ場所に掲示されるため、毎日そのカレンダーが目に触れることになります。
非常に宣伝効果の高いノベルティといえます。
一般的に、性別を問わない商品やサービスに対するノベルティを考えるときは、女性をターゲットに選ぶほうが高い効果を上げるといわれています。また、女性でも年齢層によってセグメントを分けることも有効です。若い男女が好む商品やサービスを扱っている場合には、若い女性が喜びそうなものを企画するなど、できるだけ購買につながる可能性をもつ内容で検討しましょう。
ノベルティグッズを利用する目的は、商品やサービスを効率よく販売するためです。自社商品やサービスと同じような性能を持つ他社商品やサービスがある場合、ノベルティを付けることで購入の際に自社のものを選択してもらいやすくします。
ポイントは、「販売数を伸ばしたい」「展示会を催すので集客したい」「ファンを作りたい」など、目的をより明確にして、その目的に合ったノベルティを選ぶようにすることです。